1. 教育学部トップ
  2. ニュース&インフォメーション
  3. 第38期生(平成29年度入学)教員研修留学生の修了式を行いました

第38期生(平成29年度入学)教員研修留学生の修了式を行いました

教育学研究科が毎年受け入れている教員研修留学生の第38期生(平成29年度入学)2人が1年半の研修を終え、3月6日、教育学部事務棟で修了式が催されました。

今年修了を迎えたのは、イ ヒョソンさん(韓国)、チェ ユジンさん(韓国)の2人。修了式では卒業記念のブルーの横浜国大ストールを掛けた1人ひとりに、杉山久仁子教育学研究科長から修了証書が授与されました。続いて杉山研究科長が「1年半日本において経験されたことを今後の活動に生かしてください。そして何か困ったことがあれば指導教員の先生に遠慮なく連絡してください。今後のご活躍をお祈りします」と告辞を行いました。
これを受け、研修生のイさんとチェさんは、「日本では、貴重な経験をしました。今後は日本で学んだことを生かします」「いろいろな方にお世話になりました。専門性を生かして、楽しくおもしろく教えていきたいです」と流ちょうな日本語で留学生活を振り返り、日本でお世話になった先生への感謝の気持ちを述べました。
このプログラムは、1980年(昭和55年)に創設された現職教員を対象にした国費留学生制度。2人は平成29年10月に来日後、専門分野の授業や日本語研修に加え、学校現場での授業参観、日本文化を学ぶ交流イベントなどに積極的に出かけました。

ページの先頭へ