入試・入学
Admissions

総合型選抜・学校推薦型選抜・帰国生徒選抜

教育学部では他にも、総合型選抜・学校推薦型選抜・帰国生徒選抜をおこない、受験生の多様なニーズに応えています。

なお、入試に関する情報は大学が発行する冊子によるものが正式なものとなります。 大学本部の入試関連ホームページから募集要項をお取り寄せ頂き、必ずご確認頂くようお願い致します。

総合型選抜(学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース、自然・生活系教育コース、芸術・身体・発達支援系教育コース(特別支援教育専門領域を除く))

本学部の総合型選抜は,学校教員になろうとする強い意志と豊かな人間性及び基礎学力をもつ学生を積極的に迎え入れようとする選抜方式です。小学校または中学校で,日常的・継続的に児童や生徒と関わりながら,児童や生徒の成長や学習過程について縦・横断的に理解し,確かな授業力・指導力を鍛えるカリキュラムに参画したい皆さんをお待ちしています。

なお学校教員養成課程 芸術・身体・発達支援系教育コース 特別支援教育専門領域では総合型選抜はおこないません

募集人員 25名
試験内容 書類審査及び小論文+プレゼンテーション及び個人面接+大学入学共通テスト
出願期間 9月中旬
入試日程 一次選抜,二次選抜、大学入学共通テスト

学校推薦型選抜(学校教員養成課程)

本学部の学校教員養成課程は,文系から理系まで併せた3コース14専門領域からなっています。小・中・特別支援学校の教員になる強い意欲と広い知識や豊かな教養を持った幅広い人間の育成を目指しています。そこで,自分らしさを発揮して充実した高校生活を過ごし,さまざまな分野で潜在能力に満ちた人材を受け入れたいと考えて,この学校推薦型選抜の制度を実施しています。多くの皆さんが志願してくれることを期待しています。

募集人員 全国枠63名、地域枠12名
試験内容 小論文+個人面接
出願期間 11月中旬
入試日程 地域枠選抜 11月 全国枠選抜 11月

帰国生徒選抜(学校教員養成課程)

近年,我が国の経済・文化等の多方面にわたる国際交流の拡大に伴い,海外に在留する日本人の数は飛躍的に増加する傾向にあります。本学部では,外国に在留し,外国での学校教育を相当期間受けた生徒に対して,一般学生とは別個の特別選抜を行い,日本の大学教育を受けられるよう積極的にその機会を提供することとしました。これにより,学生間に異なった文化や風土の中で生活した者を交え,相互に影響し合い啓発し合えるような教育環境を作り出すことを期待しています。

募集人員 若干名
試験内容 小論文+個人面接
出願期間 10月下旬

PAGE TOP