学部案内
About Us

学校教員養成課程(令和3年度入学者より)

SNE2021教育学研究科の組織改編については、現在、文部科学省に申請中であるため、内容は全て予定であり、変更があり得ます。

組織改編の概要

教育学部は、神奈川県内唯一の国立大学教員養成系学部であり、地域の教員養成の中核的存在として従来以上に重要な役割を果たしていくため、令和3年度4月に教育組織を改編し、課程名称を「学校教員養成課程」に変更します。1年次から4年次までの小学校、中学校、特別支援学校等における様々な実習や現場体験を通して、教育に関わる諸課題を総合的、かつ多角的な見地から理解するとともに、実践的・先進的な資質能力を身につけた教員を養成しすべての学生たちを教員として世に送り出すことを目標としています。文明開化の地・横浜に位置する国立大学ならではの地域や世界とつながる実践的で先進的なカリキュラムを揃え、県内各教育委員会等と連携した教員養成及び教員研修などを通じ、グローカルな視点から教育の未来を切り拓くことのできる人材を輩出するとともに、教職大学院とも連動し、教育組織・カリキュラムの再編成も行います。

入学者選抜の変更

教育学部の組織改編に伴い、令和3年度入試(令和2年度実施)より入学者選抜を変更します。

【総合型選抜】

小学校教員になりたい人を求めています。教育現場より、英語または理科の専門性を持つ小学校教員の養成を求められていることから、令和3年度入試より、英語と理科の専門領域の募集枠を設けることとしました。

【学校推薦型選抜】

小・中・特別支援学校等の教員になる強い意欲を持ち、児童・生徒の育成に熱意を持つ人で、かつ、学校長がその人物及び能力等に責任を持って推薦できる人を求めています。また、教育現場のニーズに応え、中学校教諭免許状や特別支援教諭免許状を持つ小学校教諭、複数教科(特に技術、家庭科、美術を含む)の免許状を持つ中学校教諭、特別支援学校教諭免許状を持つ中学校教諭、日本語教育や心理学の専門的知識を持つ教諭を育成するため、令和3年度より当該専門領域の募集人員を増やしました。

【一般選抜】

教職大学院との連携による、よりきめ細やかな教員養成を目的として、コース別に選抜します。さらに、芸術・身体・発達支援系教育コースは専門領域別に募集します。音楽・美術・保健体育専門領域受験者には実技試験を課し、入学後はその領域に進むものとします。

教育学部オンライン・オープンキャンパスの日程

詳細が決定次第、本サイトでお知らせします。

お問い合わせ先
担当 横浜国立大学教育学系入試係
電話 045-339-3261
8:30~17:00(12:45~13:45、および土日・祝日を除く)
メールアドレス edu.nyushi★ynu.ac.jp

※ メールアドレスは「★」記号を「@」に置き換えて送信ください。

専門領域紹介

言語・文化・社会系教育コース 自然・生活系教育コース 芸術・身体・発達支援系教育コース
国 語 数 学 音 楽(準備中)
社 会(準備中) 理 科 美 術
英 語 技 術 保健体育(準備中)
日本語教育(準備中) 家庭科 心理学(準備中)
教育学 特別支援教育

 

PAGE TOP