学部案内
About Us

学部長メッセージ

これからの教育と教員養成

横浜国立大学は、横浜市のほぼ中央に位置し、自然のあふれるキャンパス内に充実した教育・研究環境を備え、人文系、社会系、理工系など多様な学術知・実践知を有する教員が集っています。「知の統合型大学」として「世界水準の研究大学」を目指すとともに、高い技術力・発想力・実践力などの複合的な力を備えた人材を育成する高度な教育プログラムを推進しています。

教育学部は、本学の中でも最も長い歴史をもつ学部であり、明治 7(1874)年に神奈川県内に設置された小学校教員養成所を起源とし、師範学校を経て、昭和24(1949)年に横浜国立大学学芸学部として再スタートしました。その後も社会のニーズにあわせて発展を続け、現在は学校教員養成課程のみの教育学部となり、令和 6(2024)年に本学の開学75周年とともに、教育学部150周年を迎えました。現在の教育学部は、『教員になりたい人のための教員養成に特化した学びの場』であり、神奈川県内唯一の国立大学教員養成系学部として、様々な新しい取り組みを行いながら、実践的・先進的な資質・能力を身に付けた教員を養成しています。

教育学部長 鈴木 俊彰

みなさんもご存じのように、現在、学校教育の現場は様々な課題に直面しています。それは必ずしも教育の現場だけで解決できるものではなく、時間をかけて社会全体で取り組んでいかなければならない課題も少なくありません。課題解決に向けて取り組んでいく中で、成長していく子供たちの側に立ち、寄り添い、支えていくことができる、そして自らもともに成長していくことが教師という職業です。本学教育学部では、神奈川県内の各教育委員会と連携し、教員養成および教員研修等を通して、地域とつながる実践的で先進的なカリキュラムを用意しています。そして、地域にも世界にも繋がることができるグローカルな視点から、教育の未来を切り拓くことのできる人材を輩出することを目指します。

これからの教員養成は、「教員養成は大学、採用・研修は教育委員会」というこれまでの垣根を越えて、「大学入学前から教員採用に至るまでの一貫した取り組み」が求められており、大学の教員養成段階から神奈川県内の各教育委員会と連携・協働し、地域や現場のニーズに対応した質の高い教師を、継続的・安定的に養成して行くことが必要です。本学に限らず、全国の教員養成系大学・学部や各地域の教育委員会では、高校生の内から教師という職業や大学での学修について学ぶことのできる様々なセミナーや講座を開いています。本当に教職に就きたいのか、教師に向いているのかを、大学に入学してからではなく高校生の内に自分自身でよく考えてから進学先を選択してください。本学教育学部では、学校教育に関心が高く、教員として子供の学びへの支援の方法を能動的かつ協働的に創造していこうとする強い熱意を有し、将来は教師となって子供たちとともに教育の未来を切り拓いていきたいという意志をもつみなさんを歓迎します。みなさんと一緒に学べる日を心より楽しみにしています。

教育学部長 鈴木 俊彰

PAGE TOP