卒業後の進路

教育学部では課程の特色を生かしつつ、社会に貢献し、自己実現を図ることのできる人材を多数輩出しています。

学校教育課程

中・高等学校の各教科の専門性、教育、心理、特別支援教育に関わる内容の専門性を兼ね備えた小学校教員を養成します。また、小学校でどのようなことを学んだのかを理解し、それが生かせる授業のできる中・高等学校教員を育成します。

小学校教員/中学校教員/高等学校教員/大学院進学

大学院案内

大学卒業後、より研究を深めてゆきたい人のために、横浜国立大学には大学院があります。

教育学研究科教育実践専攻(修士課程)

学部卒業後に、さらに、教育実践に関して研究を進めたいあなたには、教育学研究科(修士課程)が用意されています。自分の実践を科学的に見直したい学校の先生たちや、実践的な教育研究を行いたい人たち、特別支援教育または臨床心理学の研究を行いたい人たちが学んでいます。近未来に向けて、教育方法・教育理念を提案し実証する科目「教育デザイン」と、個々の学習を教育現場などで検証する科目「教育インターン」を中心に、教育実践を深めます。

詳しくは横浜国立大学教育学研究科教育実践専攻のサイトをご覧ください。

教職大学院(高度教職実践専攻)

横浜国立大学大学院教育学研究科は、これまで幾度かの改革を重ねて様々な社会の要請に応えつつ、教育の現在的諸課題に取り組んできています。しかし、社会環境の急速な変化に伴い、学校教育をめぐる諸問題が複雑・深刻化するなか、より高度で実践的な能力を備えた教員・研究者・専門家の養成が望まれています。これに応えるべく、平成29年度より教育学研究科内に、「高度教職実践専攻」(教職大学院)を設置しています。

詳しくは教職大学院のサイトをご覧ください。

都市イノベーション学府・研究院

横浜という都市をプラットフォームとする、 日本で初めての文理融合型の都市をテーマとする画期的な大学院です。建築、都市基盤、環境、芸術、思想、社会科学など、ソフトウェアとハードウェアを行き来する新しい学領域を展開し、21世紀の都市文化に対応してゆきます。

詳しくは都市イノベーション学府・研究院サイトをご覧ください。

環境情報学府・研究院

多様な環境問題、急速に進展する情報社会、日々変化している社会のイノベーションなどの分野で活躍する中核的専門家と研究者の育成をおこなう文理融合型の大学院です。

詳しくは環境情報学府・研究院院サイトをご覧ください。


ページの先頭へ